岩手県の行政書士の日常

お仕事・おでかけ・食べ歩きなど、ゆる~く

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「合同会社設立」と「持続化給付金」のお問い合わせ

昨日、「合同会社設立」のお問い合わせをいただきました。 ご近所の方からでした。 車の販売等を目的とした会社設立でした。 更に、持続化給付金についてもお願いしたいとのこと。 持続化給付金は、難しい手続きではないので自分で申請できますが、拡大され…

建設業許可の「政令第3条の使用人」について簡単に

建設業許可の「政令第3条の使用人」について分かりやすく・簡単に 建設業許可の「経営業務の管理責任者」と認められる者として、「政令第3条の使用人」というものがあります。 「政令第3条の使用人」とはどのような者をいうのでしょうか? ・「政令第3条…

建設業許可の「許可通知書」と「建設業許可証明書」とは?

建設業許可の「許可通知書」と「建設業許可証明書」とは? ・「許可通知書」 建設業許可を申請し、許可を取得したことを通知する書類で、実質の「許可証」です。 この「許可通知書」は、次の更新期限までは申請者が保管しておく必要があり、提出を求められた…

建設業許可の「業種追加」について簡単に

建設業許可の「業種追加」について分かりやすく・簡単に 《業種追加とは?》 建設業許可を取得した後、追加申請によって新たに「業種」の追加をすることができます。 これを「業種追加」といいます。 一般建設業許可のみを取得している事業者は一般建設業許…

建設業許可の「更新」完了しました!

岩手県の事業者様で建設業許可の「更新」完了しました。 建設業許可通知書(更新) 今回のご依頼者は、岩手県岩手郡雫石町で「管工事業」を営んでおられる事業者様です。 ご依頼内容は、建設業許可の「更新」の申請手続きです。 ご依頼をされたのが、「更新」…

「厳美渓(げんびけい)」へ行ってきました。

岩手県一関市の厳美渓(げんびけい) 一関市にある「厳美渓」に行ってきました。 厳美渓(げんびけい) 岩手県に住んでいるのですが初めて訪れました。 「厳美渓」は国の名勝・天然記念物に指定されているそうです。 「(空飛ぶだんご)かっこうだんご」が有…

建設業許可の「変更届」の種類と提出書類

建設業許可の「変更届」の種類と提出書類 建設業許可には変更が生じた際に提出する・期限ごとに必ず提出する「変更届」といものがあります。 「変更届」にはどんな種類があるのでしょうか? 《変更届の種類》 届出期間が変更後30日以内の「変更届」 (変更内…

建設業許可の「変更届」の提出完了しました。

盛岡市の事業者様の「変更届」提出完了しました。 変更届 今回は、法人の建設業許可の「変更届」。 内容としては、役員の方の変更です。 今までの役員の方が退任されて、他の方が新たに就任されました。 提出書類としては、 ・変更届出書 ・誓約書 ・許可申…

建設業許可の「更新」について簡単に

建設業許可の「更新」について分かりやすく・簡単に 《建設業許可の「更新」》 建設業許可は、一度取得すると永続的に許可の効力が続くわけではなく有効期限があります。 有効期限は5年間です。 なので、許可を継続するためには5年ごとに「更新」が必要と…

岩手県の事業者様の「決算変更届」の提出完了しました!

「決算変更届」の提出完了しました。 今回のご依頼者様は岩手県の矢巾町で主に「管工事」を営まれている事業者です。 建設業許可を新規で取得する際もご依頼していただき、今回で2度目の「決算変更届」の提出でした。 決算変更届 まず、昨年度の工事実績の…

建設業許可の「決算変更届」について簡単に

建設業許可の「決算変更届」について分かりやすく・簡単に(^^)

建設業許可の「専任技術者」が欠けてしまったらどうする?

建設業許可の「専任技術者」が欠けたらどうする? 「専任技術者」は常勤で営業所ごとに在職していることが条件なので、1日でも不在となると「建設業許可」の取消となってしまいます。 「専任技術者」が退職・死亡・病気・事故等で長期不在になってしまった…

「決算変更届」の提出と「官庁挨拶回り」

昨日、「決算変更届」の作成・提出と官庁挨拶回り(広報月間)をしてきました。 まずは「決算変更届」の作成。 「決算変更届」の作成をさせていただいた事業者さまは、16種類の「業種」の許可を取得されています。 そして、実際に請負っている「業種」も1…

建設業許可の「経営業務の管理責任者」が欠けてしまったらどうする?

建設業許可の「経営業務の管理責任者」が欠けたらどうする? 「経営業務の管理責任者」は常勤で在職していることが条件なので、1日でも不在となると建設業許可の取消となってしまいます。 建設業許可取得後に「経営業務の管理責任者」が退職又は亡くなった…

盛岡の事業所様で「建設業許可」取得しました!(岩手県知事許可・一般建設業)

盛岡の事業所様で「建設業許可」取得しました! 建設業許可通知書(岩手県知事許可・一般建設業) 今回は、新規の「建設業許可」です。 合同会社で主に「経営コンサルタント」を営んでいる事業者さまです。 まずはヒアリング。 以前は建設会社の「代表取締役…

建設業許可の「申請書類」の取得方法と「申請手数料」について

建設業許可の「申請書類」の取得方法と「申請手数料」について簡単に 建設業許可の「申請書類」 建設業許可の「申請書類」の取得方法は、岩手県のHPからダウンロードして作成します。 まずは、どの申請書類が必要なのか建設業許可の手引きで確認します。 建…

建設業許可の「添付書類」の種類と取得方法

建設業許可の「添付書類」の種類と取得方法 建設業許可申請にの際に必要となる「添付書類」にはどんなものがあるのでしょうか。 ・登記されていないことの証明書 「登記されていないことの証明書」は、法務局で取得する証明書です。 法務局の窓口で申請書を…

建設業許可申請に必要な「確認資料」と「証明書類」

建設業許可の確認資料と証明書類 建設業許可申請の際に提出する「確認資料」・「証明書類」にはどんなものがあるのでしょうか。 「経営業務の管理責任者」の確認資料と証明書類 1.「常勤性」を証明する資料として下記の書類 ・健康保険被保険者証の写し 国…

「知事許可」と「大臣許可」について簡単に

建設業許可の「知事許可」と「大臣許可」について分かりやすく簡単に 建設業許可には「都道府県知事許可」(略して「知事許可」)と「国土交通大臣許可」(略して「大臣許可」)という許可の類型があります。 事業所の形態によってどちかの許可を選び申請し…

支部の役員会でした。

昨日は、盛岡支部の「役員会」でした。 一応、行政書士会の盛岡支部の役員をさせていただいてます。 役員会では、 盛岡支部の年間行事・予算などについて話し合います。 今回の役員会では主に、下記の内容を話し合いました。 ・支部の研修会の内容・日程・場…

「特定建設業許可」と「一般建設業許可」について簡単に

「特定建設業許可」と「一般建設業許可」を分かりやすく・簡単に 建設業許可(※1)には、業種(※2)ごとに「特定建設業許可」と「一般建設業許可」という種類があります。 (※1)「建設業許可」とは、 工事1件の請負代金の額が500万円(消費税を含む…

「盛岡八幡宮」へ月初めの参拝

きのう、9月1日。 近くの「盛岡八幡宮」へ月初めの参拝をしてきました。 家族が健康でいられたことへの感謝、お仕事のご依頼をいただけたことへの感謝。 独立して開業してから、毎月1回は参拝しています。 すっきりして今月も大丈夫という気持ちになりま…

「家賃支援給付金」振込手続き完了しました(^^)

「家賃支援給付金」 前回の「家賃支援給付金」の続きです。 「振込手続き中」となっていましたが、「振込手続き完了」となりました。 これで「給付金」の振込まで完了です。 申請から「給付金振込」までの期間は、 7月30日 給付金の申請 8月27日 申請…

盛岡市で建設業許可の「決算変更届」提出完了しました。

「決算変更届」提出完了しました。 今回は、盛岡市で「塗装工事業」を営んでいる事業者様です。 決算変更届 以前、新規の「建設業許可」(岩手県知事許可・一般建設業)の取得をお手伝いさせていただいた事業者様です。 「建設業許可」取得後、初めての「決…