岩手県の行政書士の日常

お仕事・おでかけ・食べ歩きなど、ゆる~く

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業許可の「欠格要件」について簡単に

建設業許可の要件の一つに「欠格要件に該当しないこと」があります。 「欠格要件に該当しないこと」とは? 次のいずれにも該当しないことをいいます。 ・許可申請書または添付書類に、重要な事項についての「虚偽の記載」や「事実の記載」が欠けている ・許…

建設業許可の「財産的基礎」について簡単に

「財産的基礎」について分かりやすく・簡単に 建設業許可の要件の一つに「財産的基礎」があります。 なぜ「財産」に関する要件があるかというと、 建設業において、資材・材料の購入、工事着工の為の準備費用など、営業をするにあたってある程度の資金を確保…

「不動の滝」

不動の滝 岩手県の八幡平市にある「不動の滝」へ行ってきました。 滝の高さは15mあり、「日本の滝百選」の一つにかぞえられており、「岩手の名水二十選」にも選ばれています。 滝への道中は神秘的で、 15mの高さから垂直に流れ落ちる迫力の水の音、周囲…

建設業許可の「誠実性」について簡単に

「誠実性」について分かりやすく・簡単に 建設業許可の要件の一つに「誠実性」があります。 「誠実性」...分かりにくい...(-_-;)。 建設業許可の「誠実性」とは、 申請者が、請負契約やその履行に際して「不正」または「不誠実な行為」をすることが明…

建設業許可の「専任技術者」について簡単に

「専任技術者」について分かりやすく・簡単に 建設業許可の5つの要件の一つに「専任技術者」があります。 「専任技術者」を短く縮めて、「専技(せんぎ)」とも呼ばれています。 「専任技術者」になれる方の条件は、その営業所に常勤して職務に従事している…

建設業許可の「経営業務の管理責任者」について簡単に

「経営業務の管理責任者」について分かりやすく簡単に 建設業許可の5つの要件の一つに、「経営業務の管理責任者」があります。 「経営業務の管理責任者」 ⇒ 長いので「経管」と略します。 建設業許可を取得する為に必要な「要件」のうちの一つです(要件は…

岩手(じもと)に泊まるなら地元割クーポンが届きました!

岩手(じもと)に泊まるなら地元割クーポンが届きました! 5枚応募して5枚届きました!(^^) 新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ宿泊需要の早期回復を図るため、岩手県民が岩手県内の宿泊施設を利用する場合に使用できる割引クーポンです。 詳しく…

「業種追加」と「決算変更届」の関係

「業種追加」と「決算変更届」の関係 建設業許可は許可を取得してから、許可業種を追加で増やすことができます。 これを、建設業許可の「業種追加」といいます。 「業種追加」は、いつでも申請できますが、新規の建設業許可取得とほぼ同じ要件と手続きとなり…

岩手県「エール花火」!

「エール花火」 8月22日、盛岡市の都南大橋の近くで打ち上げられた「エール花火」です。 コロナ渦で不自由な生活を続ける人々や医療従事者を勇気づけるために、8月22日の夜に、全国28都県の64か所で同時に打ち上げられました。 「3密」を避けるために「時間…

「建設業許可」の「更新」完了しました!

「建設業許可」の「更新」業務完了しました! 建設業許可通知書・更新 今回は、盛岡市で「鋼構造物工事業」を営んでいる事業者様です。 建設業許可の「更新」のご依頼でした。 「建設業許可」は、5年毎に「更新」が必要となります。 「更新」するには、「決…

「建設業許可(岩手県知事許可・一般)取得しました!

「建設業許可」(岩手県知事許可・一般)取得しました! 今回は、盛岡市で大工工事業を営まれている法人の事業者様です。 ご依頼内容は、元請から「建設業許可を早く取って欲しい。」と要求されたので、急ぎで「建設業許可」を取得したい、という事でした。 …

「一般貨物自動車運送事業(霊きゅう運送)許可」取得しました(^^)/

「一般貨物自動車運送事業(霊きゅう)許可」取得しました(^^)/ 霊きゅう運送事業許可書 今回は、盛岡で葬儀屋さんを営んでおられる事業者様の「貨物自動車運送事業」の許可です。 「貨物自動車運送事業」にもいくつか種類があります。 ・一般貨物自動車運送…

「家賃支援給付金」

「家賃支援給付金」 7月14日から申請受付が開始された「家賃支援給付金」。 経済産業省「家賃支援給付金」↴ トップ | 家賃支援給付金5月の緊急事態宣言の延長などにより、売上の減少に直面するみなさまの事業の継続をささえるため、地代・家賃(賃料など)の…