岩手県の行政書士の日常

お仕事・おでかけ・食べ歩きなど、ゆる~く

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改正建設業法施行後の建設業許可に係る変更点

《社会保険への加入》 社会保険への加入が建設業許可の要件となりました。社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)の適用事業所に該当するすべての営業所について、適用事業所である旨の届出を提出していることが申請要件です。建設業許可の新規・更新…

建設業法改正後の建設業許可の「経営業務の管理責任者」について

【改正後の「経営業務の管理責任者」の要件】 令和2年10月1日から、改正建設業法が施行されたことに伴い、建設業許可の要件が改正されました。 今回は、改正後の「経営業務の管理責任者」についてです。 【改正後の概要「経営業務の管理責任者」】 《新旧許…

建設業許可業者の個人から「法人化(法人成り)」について簡単に

建設業許可業者の個人から「法人化(法人成り)」について 個人事業で建設業許可を取得して、営業をしている事業者が法人化(法人成り)をした場合、「建設業許可」はどうなるのでしょうか。 この場合、あらためて法人として新規で建設業許可を取得する必要…

建設業許可の「営業所の新設」について簡単に

建設業許可の「営業所の新設」について分かりやすく簡単に 営業所を新設するにはどのような手続きが必要となるのでしょうか? 《知事許可業者が、同一都道府県内に「営業所」を新設する場合》 新設する営業所の「政令第3条の使用人」と「専任技術者」を設置…

岩手県の事業者様で「建設業許可」取得しました!(岩手県知事許可・一般建設業)

岩手県の事業者様で「建設業許可」取得しました!(岩手県知事許可・一般建設業) 今回のご依頼者様は岩手県奥州市で「大工工事業」を営んでおられる事業者様です。 (建設業許可通知書) 以前、当事務所で「会社設立」をさせていただきました。 役員として…

建設業許可の「標識の掲示義務」とは?

建設業許可の「標識の掲示義務」とは? 建設業許可を取得した許可業者は、「標識」の掲示を義務付けられています。 「標識」の掲示場所は? 「営業所」及び建設工事の現場ごとに、公衆の見やすい場所に掲げなければなりません。 「標識」とはどんなもの? (…